So-net無料ブログ作成

地震だ!~昨日の雲と暈~ [地震]

さっき地震があった。

震源地は東海道沖 深さ410キロ!!! M6.0
 
410キロって、すごい深すぎないか??
そんなに深いって、プレートってことでしょ??
太平洋プレートは連鎖するって聞くけど・・・本当に怖いんですけど!!(ノ◇≦。)

ここは震度2でした。
深さ410キロもあるのにM6で、震度2かいっ!? 恐ろしいぃ~~~(TmT)

10年以内30% 30年以内70% 50年以内90% が頭から離れません!!

昨日見た雲と暈

ねじれて一本だけ立って見えた雲と、
太陽の回りに出ている暈。
この暈の大きさは地震の大きさに比例するらしい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震雲 [地震]

スキーへ行く途中、首都高からずーっと向こうに見えていた雲。
私は単に雲の端っこにしか見えない雲なんだけど、良く見ている地震のHPの、
神経質なおじさんから言わせると「断層雲」だそうだ。
24時間以内に延長線上で地震が起こるらしい。
でも、雲の端っこでしょ?って思っていても、こんなにぴっちり分かれている雲なんてそう見ない。
ので、記念写真。

どんどん雲の端っこに近づいてきて、とうとう下に来ました!

ここは、もうすぐ群馬県になる埼玉県。夕方の5時過ぎ。
ぴっちりした雲はこうなっているんだねぇ(⌒▽⌒;)
東西に長ーく伸びていました。

どっかで地震あったかな?と、見てみると、茨城震度1、岐阜で震度4だった。
延長線上に両方あるけど、ここは、地震大国日本だ。
毎日どこかで地震が起きている。
ん~~っ、地震雲は信じるけど、難しいよなぁ~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まただよっ(ノ゚ο゚)ノ [地震]

今日、4回も同じ震源地で地震があった。
深さは浅くて、4回ともマグニチュード5を超えてる。
おー怖い!おー怖い! 
半月ぐらい前から、そんな風が強いわけでもないのに長ーい細い雲が空中に出ていた。
飛行機雲より太くて真っ直ぐだった。ずっと消えなかった。
新幹線で名古屋に向かうパパも、富士山を通り過ぎても空にあったと言ってた。
全部同じ方向を向いてなくて、少しずつ向きの違う長ーい雲だった。
私は毎日雲を見てる。月も見る。
阪神大震災の前日の夕方、母ちゃんがトマトのような月を見たのだ!!(ノ゚⊿゚)ノ
その日は満月で、赤くて気持ち悪い、初めてみた月の色で、なんとも言えない色だ。
と、言ってる。たまーにオレンジ色の月を見るけど、それとは違うそうだ。
今日はあったかい・・・地震起きたらどーしよー。って思ってたらきた!!
今日の月は赤くないから、とりあえず大地震にはならないかな?(; ̄ー ̄川


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この世で一番怖いものっ!!w|;゚ロ゚|w !! [地震]

それは地震だ!!今まで生きてきた中で一番怖い!恐怖だ!!
20時半頃地震があった!!w(゚o゚*)w ちょうど子供を寝かせつけてて、あと少しで寝るとこだった。
震源地はここら辺。マグニチュード5.1。深さ110キロだ!なんでそんなに深い!?
もし、深さが50キロぐらいの所で起きるマグニチュード5,1はどうなるんだ?
どのくらいの揺れになるんだ?さっきで震度3だ。
地震は本当に怖い。いつ起きるか分からない、どのくらい揺れるか分からない。
地震で人は死ぬ。火事も起きて火災旋風も起きる。全てがぐちゃぐちゃになる。
東京湾にある石油タンクとかどーなってしまうんだ!?
関東大震災から82年だったか?過ぎて、次の関東大地震が来る確率、
10年以内10%、30年以内50%、50年以内70%だったか?
生きているうちには必ず来るんだよぉぉ~щ(´□`)щ
親が少しの揺れで怖がるもんだから、そのまま子供に受け継がれ、姉ちゃんは揺れに敏感だ。
2歳のチビは揺れてる訳じゃないのに「ジシンだぁ~ヽ(*'0'*)ツ」。こっちはビビる(≧ヘ≦)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感